FC2ブログ

2011.8.02 校区


「学校区」。。。

最近の小学生はこの校区内から子供だけで無断で出るといけないらしい。


2週間前にJr.2号を連れて行った、あるため池。


そして数日前の事・・・(いつものように後になって聞いたのですが)


うちの自宅からは約3キロほどあります。

炎天下のある日、2号はその池へブラックバス釣りに出かけたそうです。

本人も「校区」というものを気にしたらしく自転車ではなくて「歩き」で。

タックルボックス、ロッド、そしてご丁寧に水筒を…


・・・。。。

なにせ狭い町内。で、誰かに見られたのでしょう。

翌日、学校からカミサンは「お呼び出し」を。


ん~…

何か事故があってはならないので、そういうルールがあるわけで

そのルールを破った2号は、やっぱりいけない行為であったのです。


たまには(?)親らしく、その事を2号に話しました。

2号も反省したらしく。。。

これは教育批判ではないつもりですが、昔ボクが子供だった頃に比べ

遊べる場所も減ったし制約もかなりあるんですね…

今の子供達はどういう所で全力で体を使って遊んでるんだろうか???

悪い遊び、人に迷惑をかける遊びはもちろん良くないが、

子供の頃にヘトヘトになるまで遊んだ事は大人になっても良い思い出であるし

社会に出てからも当時の気力はプラスになるはずだと思うけど…

遊んで怪我したりするのは自己責任だけど、それ事態が学校にも

迷惑をかけることになるのでしょう。先生方も忙しいでしょうしね。

家でゲームしたり、お日様の当たらない館内での遊びの施設などなど、

そんな遊びなんてもったいないと思うんだけどなぁ…


なんか書いてる事がワケわからなくなってきそうですのでこのへんで。


バス釣りを今年からから始めた2号。

とにかく面白いらしくモロはまりしております。

最初に約束した通り、道具の整理と手入れもきちんとやってるらしい。

なんでもいい。何かに夢中になる姿をみてると微笑ましい。

先日、その「お忍び」(笑)釣行では初めて爆釣したらしく、

彼にとっては初めての40㎝のバスが釣れたらしい。

話したくて仕方なかったらしいが「お忍び釣行」をボクに叱られると思い

ずっと黙ってたんですって。よっぽど嬉しかったのだろう。

















スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nishioka

Author:nishioka
「にしおか眼鏡舗の
これでいいのだ!」
ずっと、ずっと自分らしく…
そういう意味で、
このブログが誕生しました。
これでいいのだ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR